2024年度 きりんぐみ

きりんぐみがスタートして1か月半が過ぎました。

初めは大好きなお母さん、お父さんと離れて不安でいっぱいだった子どもたちでしたが、少しずつ表情も柔らかくなり笑顔も見せてくれるようになりました。お母さんと離れる時はまだ涙がでてしまうお子さんもいますがお部屋に入ってしまうと気持ちを切り替えて遊んでくれます。

子どもたちの順応性はすごいですね(^-^)

 

では、子どもたちのお部屋での様子をお伝えします♪

◎おままごと

お母さんがお料理する姿をよく見ているのかな??

なかなか本格的な手つきでお料理してくれますよ。エプロン姿もとってもかわいいです♡

 

◎車、汽車

たくさんの車や汽車の中からお気に入りを見つけて走らせたり並べたりして遊んでいますよ。消防車が特に人気です♡

 

◎お人形、ブロック、積み木など

お友達が楽しそうに遊んでる姿を見てなになに??っと一緒に遊びだす様子も見られます。

お互い刺激しあって楽しい遊びを一緒にたくさん発見できたらいいね♪

 

◎絵本

 

不安な気持ちのときもお膝に座って一緒に絵本を見ていると落ち着くね(^-^)

自分の好きなものやキャラクターがでてきた時に「これ知ってる!!」とお友達や先生と共感することも心の安心につながっている様子です(^-^)

 

◎シール貼り

みんなとっても真剣!!シールの柄ごとに分けて貼る子、上に重ねて貼る子、横に真っすぐ並べて貼る子、思うがまま貼る子。

シール貼りだけでも子供たちの個性を感じられました。

 

5月中旬から慣らし保育も終わり二時間保育になって遊ぶ時間も増えました。

みんなの笑顔がもっともっと増えるように楽しい遊びをたくさんしようね♪