ほし組☆「ぴーたん」と「さっちゃん」

年長組では、野菜栽培に挑戦しています!

ほし組では、「ピーマン」と「さつまいも」を育てることになりました☆

 

まずは、それぞれの苗を植えます!

先生の話を聞き、野菜によって苗の形や、植え方の違いを学びました^^

↑苗を傷つけないように優しく植えてくれました!

 

毎日、お当番さんが野菜に水やりをしてくれています♪

「おおきくなあれ☆」

 

野菜に愛着を持って育てられるように、子どもたちで話し合いをし、ほし組では、ピーマンは“ぴーたん”、さつまいもは“さっちゃん”と名前を付けました!

 

その後は畑の看板作り!

これも子どもたちの手作りです♪

↑「触らないでねって書いた方が良いんじゃない?」と子どもたちが話し合い、書く内容も考えました!

この野菜栽培の経験を通して、野菜そのものや植物の成長に興味を持ってくれたらと思います☆

はやく大きくなって食べるのが楽しみだね☆彡