お楽しみ会 ☆ほし組☆

ほし組で最後に思い出に残ることがしたいと思い、お楽しみ会を企画しました!!

みんなが見せたい・やりたいことの意見を出し合い「マジック」「体操」「縄跳び」「アイドル」「ゲーム」「お寿司屋さん」の6グループに分かれました!

まずはみんなでどんなことをするのか、グループでするのか相談しました♪

 

お寿司屋さん「お寿司のネタを考えよう!」

アイドル「振付を決めよう!」

 

たくさん準備をして、いよいよ本番!発表する順番はあみだくじで決めました☆

 

~ゲーム~

椅子取りゲーム・新聞紙じゃんけんの司会進行をしてくれました♪

音楽をかけたり、新聞紙を用意したりもしてくれました!みんな知ってる歌がかかって大喜び☆

 

~体操~

たくさんの技を練習し、披露してくれました!自由時間にも練習する姿が見られました♪

「今からブリッジをします!」

 

~縄跳び~

戸外遊びで日々練習していた縄跳びの技を披露してくれました♪みんな息ぴったり(^^)/

~マジック~

お友だちにばれないようにこっそり練習してきたマジックチーム♪本番はお友だちが立ち上がって見入るほど大成功でした!

「コップに入っているいちごの場所を当てます!」

「お札に穴が空いちゃった!?」

 

~お寿司屋さん~

プチプチや画用紙で作ったお寿司をお友だちに振る舞いました!お金も用意してくれたのでお客さんは大喜び(^^♪

「魚を包丁で切るよ!」

「マグロ食べたい人!」「は~い!!」

 

~アイドル~

曲・ダンスの振付を決め、衣装やマイクも作りました♪

「まずは自己紹介!」

「『アイドル』の曲で踊ったよ!」

それぞれのチームが準備をしている間は、空いている人が手遊びや簡単なゲームをしてくれました!!

 

内容の話し合いから準備まで、ほとんど子どもたちだけで進めてきたお楽しみ会。

上手く進むかどきどきでしたが、そんな心配がいらないくらい堂々と話し、発表する姿を見て、大きな成長を感じました!

自分たちでなんでもできる!というこの経験を、小学校に行ってからも活かして欲しいです(^^♪