卒園間近のつき組の様子☆

今年度も、残りわずかとなりました。2月になり、クラスでは、卒園式の練習や卒園制作も始まり、子どもたちも少しずつ卒園に対して、寂しさを感じているようです。

↓卒園式で歌う歌を初めてお部屋に貼った日に「これ知ってる!」と歌っている様子です。

つき組では、クラスで過ごす1日1日を大切にするために、カウントダウンカレンダーを作りました。あと、25日から始まり、毎日数字が減っていくことに対して、寂しさもありますが、「今日はぼく・わたしのやつだ!」と楽しみな気持ちもあるようです☆

徐々に小学校に対して、興味を持ち始め、「〇〇くん・〇〇ちゃんと同じ小学校なんだ!」 「小学校でテスト100点取りたい!」など様々な声が聞こえてくるようになりました。

 

つき組では、先日、緑地小学校に遊びに行ったメンバーに新しいゲームを教えてもらいました。

ルール説明も、小学校に遊びに行った子どもたちが実践しながら、わかりやすく教えてくれました。

 

↓音が鳴ったら、音の数だけ人数を集め、手をつないで座ります♪

さすが年長さん!声を掛け合い、人数の調整をしています。

小学校って勉強だけじゃなくて、楽しい遊びもするんだね!と小学校に対して、楽しみな気持ちがさらに芽生えたようです!

 

最後にゲームで集まったメンバーで、給食を食べました☆彡

 

卒園を意識し始め、寂しさもありますが、お友だちと遊びながら、つき組みんなで楽しく過ごしたいと思います☆☆