2月に入り、そらぐみのみんなで過ごす時間は残りわずかとなりました。
そらぐみでは集団遊びを取り入れ、みんなで遊ぶことができる機会を設けています。
今回はいくつかの遊びの様子をご紹介します!
まずは何をするかくじ引きで決めます。何が出るかな~?
こちらは「爆弾ゲーム」をしている様子です。
ぬいぐるみを爆弾に見立て、音楽に合わせてどんどん友だちに渡していきます。音楽が止まったときにぬいぐるみを持っていたらアウト!いつ音楽が止まるかドキドキワクワク。。。
音楽が止まったよ!爆弾ロケット発射まで、3,2,1シューーーーー!!!!!
続いて「猛獣狩りゲーム」をしている様子です。保育者は動物の名前を言い、子どもたちはその動物の文字数と同じ人数の友だちを探してグループになります。
「キ リ ン」 「1 2 3、3文字だ~!一緒のグループになろ~!!」
グループになったら保育者が決めた質問をお互いにしました。「好きな食べ物は何ですか?」「好きな色は何ですか?」
話が弾んでいるグループがあったり緊張しながらも友だちに質問をしているグループがあったり様々な姿が見られました。
お外遊びの前にはにじぐみ、いちごぐみのみんなと準備運動をしてから一緒に遊びます。
こちらは「移動式玉入れ」をしている様子です。保育者が背負っているかごの中に子どもたちがボールを入れていきます。かごが移動しているため難易度は上がりますが、保育者の走るスピードに負けないように全力で走ってかごに目掛けてボールを投げていました。
集団遊びでは友だちと協力したり時には敵になったりして、一緒に遊ぶことの喜びや楽しさを共有しています。悔しかったり上手くいかなくて気持ちが沈んでしまうこともありますが、この気持ちを経験することで意欲や考える力が向上し、成長するきっかけになると考えています。年長さんと一緒に遊ぶことができる時間はあと少し。みんなで遊べる時間を大切にしたいと思います♬