野菜を育てよう!!☆ほし組☆

年長組では「野菜をもっと好きになってほしい!」という保育者の思いから、野菜栽培にチャレンジしています!

ほし組では「なす」と「さつまいも」を育てることになりました♪

各グループで「なす」か「さつまいも」の苗を植えることに。まずはどちらの野菜がいいのか相談(^^♪

話し合いの結果、無事に何を植えるのかが決まり、いよいよ苗の植え付けへ!

野菜によって、苗の形や植え方が違うことを学んだ子どもたち!

真剣に話を聞いています(^^)/

「さつまいもは細長く穴を掘るんだよ~」

「そーっと土をかぶせるんだよ!」

丁寧に植えた後はお水やり♪

毎日お当番さんがお水やりをしてくれています!

お水やりを毎日している中で「どの植木鉢がほし組のだろう?」と悩むことが増えたので、看板を作ることにしました!

これもグループで協力☆

それぞれの思いが詰まった素敵な看板が仕上がりました!

無事に育って実がなったら、みんなでお料理して食べてみる予定です♪

すくすく育つといいね☆