みんなのレストラン 【ゆき組】

お部屋遊びでは、カプラやおままごと、廃材製作等色々な遊びをして楽しむ中、最近は色々な形や色、大きさのフェルトや毛糸を使って食べ物や飲み物を作る見立て遊びが流行り始めました!
「どれにしようかな~?何を作ろうかな?」

子どもたちは目を輝かせてフェルトや毛糸を選び、アイデアを巡らせています♪

子どもたちのアイデアがいっぱい溢れ、机いっぱいに食べ物が広がります。

パスタやサンドイッチ、ピザはもちろん、桜餅やお寿司、餃子を作る子も・・・

「見てー!パンダの顔の焼きそば作った!」

私たち大人が思いつかないようなアイデアを思いつく子どもの想像力は本当に素敵だなと思います。

「どうぞ食べてください♪」
作った物を差し出し始め、レストランごっこが始まりました!

レストランの名前は・・・「みんなのレストラン」

レストランの名前が決まったら「看板を作ろう!」となり、看板作りが始まりました!
まずは、段ボール選びからスタート!

「この大きさいいんじゃない?」

「いやもう少し大きい方が・・・」

といくつか見て選ぶ子どもたち。

「文字を書く人と絵を描く人に分かれよ~!」

子どもたちで役割分担を決め、看板を作っていきます!

少し失敗してしまったようで、また新しく作ることに。

「お客さんが来てくれるように美味しそうな食べ物も描こう!」

子どもたちで工夫を凝らして作った看板がついに・・・

できたー!!完成!!☆

子どもたち同士で意見を出し合って、遊びが広がる姿は年長ならではと感じました。

 

「みんなのレストラン」ぜひお越しください♪