きりん組、6月の様子♪

きりん組、6月の保育の様子をお伝えします。

☆製作☆
水遊びで使う水てっぽうを作りました。

マヨネーズの容器に、マジックで描きかき♪
紙と違って描きにくかったけどみんな上手に描いてくれましたよ。





お友達と仲良くペンを交換しながら、いろんな色を使って描けたね。
マヨネーズ容器がカラフルな水てっぽうに変身しました!
水遊び、たくさん楽しもうね(^-^)

もう一つはあじさい♪
まずはクレヨンで雨を描きました。

初めはそ~っとゆっくり小雨を描いていましたが、だんだんのってきて大雨に!
最後は台風が来たかのようにぐるぐるぐる~!!
大胆に描いてくれたお友達もいましたよ(^^♪

その次は絵の具をタンポでポンポン♪
あじさいの花を作りました。まずはあじさいの色を二色から選んでもらいましたよ。

子ども達はきりん組での初めての絵の具にワクワク!

終わった後も「まだやりたい!!」との声が多かったので次は筆で描きかき♪

混ぜたら何色になるかな~!?

色の変化も楽しかったね!

雨とあじさい。可愛い作品ができました。

☆お砂場☆
お砂場ではダンゴムシ探しが人気です!

「ほら!ここにいるよ!!見てみて!」


「ほんとだ!!」「びっくり!!」

まだまだいるかな~!?

幼稚園の園庭にもカップを持ってダンゴムシ探しにいきました!

なかなか見つけられなくて困っていたら、幼稚園のお兄ちゃんがみんなの分のダンゴムシを捕まえてくれてカップにいれてくれました。

おにいちゃんがとっても優しくて、嬉しい気持ちになったね(^-^)

みんなで大きなお山を作ったり♪

手を埋めてみたり♪

土の中は冷たくて気持ちがよかったね!

お砂場遊びでも笑顔がいっぱいです♪

☆おにぎりタイム☆
たくさん遊んだ後はおにぎりタイム!

子ども達はこの時間もとっても楽しみにしている様子です!

「おいし~♪」とみんなニコニコ(^-^)

体操もたくさんしました!
「パイナポー体操」
ノリノリです♪

暑さが厳しくなってきたけど、残りの1学期も暑さに負けず夏の遊びをたくさん楽しみながら元気に過ごそうね!