暑い夏もへっちゃら☆

夏が近づいてきたのかとても暑い日が多くなってきました!

そんな暑い日にはプールに入って気持ちよく遊びますが、

プール以外にも夏にぴったりな、ゆり組さんお気に入りの遊びを紹介します♪

 

☆色水遊び☆

赤・青・黄・白の色水を混ぜて色々な色を作っていきます。

 

/全部の色を混ぜてみたよ!!\

 

/美味しいジュースを作るんだ!\

「青と赤を混ぜてぶどうジュースを作ったよ!」

「私いちごみるく作ったの!」

と色を混ぜながらジュースに見立てて遊ぶ子どもたちです♪

 

☆砂場遊び☆

暑いので裸足で遊んでいました。

最初は肌に当たる砂に抵抗があったようですが、どんどん「冷たくて気持ちいい!」の声が。

足に砂をかけて楽しんでいました!

/動けなくなっちゃった(笑)\

 

/私もやってみたい!\

/じゃあ僕が砂をかけるよ!\

 

お友だちが楽しむ姿を見て、一緒にやって楽しさを共有したり、

砂に入らなくても楽しめる役割を見つけて一緒に遊んだりと

年中さんならではの友だちとの関わりが見られました♪

☆泥遊び☆

今日は雨で外遊びができないかもしれない…と思っていたら晴れた日、子どもたちは大喜び!

園庭にできた水溜まりで遊ぶことにしました!

 

/(土が)ぺちゃぺちゃ言っているよ\

 

/おてての形できるか?\

 

いつもの園庭と違って、泥水になっていたり、ぬかるんでいたりと、変わった様子にテンションアップ!

冷たいところや陽が当たってぬるいところ、タプタプしたところやザラザラしたところなど、

五感を使いながら楽しんで遊んでいました♪