時計読めるかな?

6月10日は時の記念日!

小学校に向けて時計のお勉強を始めた年長組では、活動の時々で時計を読む時間を作っています!

まずは、短い針は時間・長い針は分を表すことを知った子どもたち。

「短い針は、9と10の間にあるから何時かな?」とクイズを出すと答えられる子が増えてきました!

また、お部屋に貼ったクイズにも「短い針はこっちだよね?」などと、お友だちと協力しながら答えを考えてくれています♪

 

時の記念日当日は時計作り!

自分で数字を描き、好きなように色塗り☆

数字を描きながら、時計回りってどっち?と回り方も学びました。

「おやつの時間!」「お昼の時間!」などと、好きな時間に針を描いて、自分だけの時計が完成しました!

 

これを機に時計にさらに興味が持てたら嬉しいです☆