きりん組 11月12月の様子

11月の製作は、秋と夏の木を作りました。
(夏の木は週2回のおともだちの製作物です)

みんなのかわいい手のひらを葉っぱにみたて表現しました。


そ~っと手形を押す子や、すごい勢いでバンバンと押す子など手形だけでもみんなの個性をたくさん感じることができました。

今回ももっとやりたい!!とリクエストがあり手形の後は絵の具で遊びました。どんどん色が変化していっておもしろかったね♪

12月の製作はクリスマスツリーと雪だるまのスノードームを作りました。
(雪だるまのスノードームは週2回のおともだちの製作物です)

まずはプチプチで作ったタンポで雪を降らせたり、きらきら星をポンポン!!とつけました。

 

次はツリーをシールで飾りつけ♪

毎回子どもたちが貼っている出席シールより小さなシールに挑戦しましたが上手に貼ってくれましたよ。

雪だるまはクレヨンでお顔を描いてシールのボタンを貼りました。

「できた~!!」

みんなお家に持って帰って飾ってもらうのをとっても楽しみにしている様子でしたよ☆

クリスマスツリーのぬり絵もしました。もうすぐクリスマス!!とっても楽しみだね♪

お外遊びでは落ち葉を拾ったり、「せーの!!」で投げたり!

 

クリスマスの飾りを見たりなど

 

季節の移り変わりを感じながら寒さに負けず元気に遊びました。

 

松林にお散歩も楽しかったね

上から見る車もかっこよかったね!

帰り道にかわいいわんちゃんにも出会えました。

幼稚園で育てているお野菜にも「これなに~??」と興味津々!

「大きくなってね~♡」と水やりも楽しみましたよ。

園庭やお砂場でも元気いっぱい!!

室内遊びではエプロンをつけてお店屋さんになったり、お母さん、お父さんになったりとってもかわいい姿、しぐさを見せてくれました。

寝かしつけもしてくれますよ。

お弁当の時間がいつも待ち遠しいね。

お部屋でもクリスマスを感じながら楽しく過ごせたね。

2学期も沢山成長を見せてくれたきりん組さん。

きりん組の生活リズムにもすっかり慣れて、身支度など自分でできることがどんどん増えてきました。

3学期もたくさん笑って、幼稚園入園までの時間をみんなで楽しく過ごそうね(^-^)