運動会振替休日の預かり保育の様子♪

10月30日(月)運動会振替休日の預かり保育の様子です♪

お兄ちゃん、お姉ちゃんと手をつないで幼稚園を出発!!年少児と手をつないでリードしている年中、年長児を見てたくましくなったなぁと感じました。左右を見て、自転車や歩行者が来ていないか確認しながら進んでいくと・・・北条広場に到着!!!!北条広場ビンゴを使って自然探索・・・「きりかぶみつけた!!みんな~~~!ここにあったよ!」「バッタさっきいたんやけどなぁ・・・」

「あ!いた~~!!」地域の方が声を掛けてくださり、子どもたちがビンゴについて聞いたり、お話ししたりする姿が見られました。園外に出て過ごすことで地域の方との関わりが増えていくと嬉しいです♪ 「松の枝みっけ!」

ビンゴにのっている自然物を子ども同士で「ここにあったよ!」と教え合い、様々な自然を探したり、発見したりすることを楽しんでいる様子が見られました。木登りにも挑戦!!!普段の外遊びで身体をたくさん動かしているので、すいすい登って行く子どもたち!突然、木の上からボールが落ちてきた!「???」な子どもたち、このボールはいったいどこから落ちてきたのかな・・・お昼になると子どもたちが楽しみにしていたおにぎり!外でみんなと食べるおにぎりはいつもよりおいしく感じました🍙

 

おやつの時間はみんなで餃子の皮ピザクッキング♪

朝の時間に準備をしていると・・・

「いい匂いする~はやくたべたいなぁ」

とクッキングを楽しみにしている子どもたち!!ピーマンは幼稚園で栽培している物を一緒に収穫しました。                 子どもたちが、自分で具材を選びオリジナルのピザを作りました!「今から開けるよ~」「うわぁぁぁぁぁぁ」

焼きあがったピザを見た子どもたちの目はキラキラしていて、とっても美味しそうに食べている姿が見られました。

今回のクッキングから、食べることへの期待や友だちと一緒に食べる楽しさを感じてくれていたら嬉しいです♪

 

元気いっぱいな預かり保育の子どもたち!これからも預かり保育のみんなと楽しめる事を企画していきたいです!!