きりん組 10月の様子

10月の製作はハロウィンに向けて魔女の帽子と魔法のスティック、週2回登園のお友達はかぼちゃのお面も作りました。

まずは魔女の帽子!!もっとかわいい帽子にしよう♪とクレヨンでお絵描きをしました。

「何色にしようかな~」悩みながらクレヨンを手に取った子供たちでしたが描き始めるとスイスイ手が動いていました!!

かぼちゃにも目や模様をかいて可愛くしてくれましたよ♡

「見てみて~♪」

もっともっとお絵描きしたくて白い紙にもたくさんお絵描きしたよ(^-^)

次はスズランテープをさいて、ふわふわの魔法のスティックを作りました。まずはしっかりお話を聞いてからスタート!!

なかなかコツをつかめず「できな~い」「手伝って~」と口々に言っていましたが「ここと、ここをもって~」と少しお手伝いすると次は自分でっと頑張ってくれる姿も見られました。

 

ふわふわのスティック♡お友達とフリフリして、とっても楽しそうでした。

2つ完成したらみんなでハイ!ポーズ(*^^)v

 

かわいい魔女さん、かぼちゃさん達に私たちも癒されました♡

爽やかな秋晴れの中、外遊びもたくさん楽しめました。

ゆらゆら橋も上手に渡れるようになってきたね

築山もみんな大好き!!お友達と「せ~の!」で、滑っていましたよ。

お兄ちゃんお姉ちゃんの運動会の練習も興味津々でみていたね。

友だちとのかかわりもたくさん見られるようになってきました!!

 

お友達の事が気になる分、お友達が使っているおもちゃが欲しくなってケンカになってしまうこともありますが、「かして」「どうぞ」「ありがとう」など、お友達の気持ちを考えたり、お友達に優しくしてもらい嬉しい気持ちになったり、同年代のお友達とのやり取りはお家ではなかなかできない体験ですね。

思い通りにいかず、我慢することや歯がゆい思いをすることもありますが、そういったやりとりの中で、心もぐ~ん!!と成長しているな~と日々感じています(^-^)

11月もお歌を歌ったり

元気いっぱい体操をして♪

お友達と仲良く元気に楽しもうね!!