ハッピーハロウィン!

10月の半ば、運動会のダンスやかけっこの練習に取り組む日が続く中、

ハロウィンに向けての活動をすることに・・・

もも組では、まずはじめに担任の先生から

ハロウィンとはどんな事をするのか

お話がありました。

すると、

「トリックオアトリートって聞いたことある!

「お菓子がもらえる日だよね」

とたくさんの声が飛び交いました。

 

そこで

お部屋の飾りをみんなで作ることになりました。

 

まずは水性ペン。好きな色を選び、

キッチンペーパーにお絵描きをしました。

そこにお水を霧吹きでシュッシュ!

乾かして、お部屋に飾ると・・・・

様々な色のおばけが完成!

「おばけをもっと作りたい!」と声が上がった為

折り紙でも作ることになりました。

もも組のお部屋は、おばけいっぱい

ハロウィン仕様になりました!

 

次に、ハロウィンを楽しむ為に

かぼちゃのカバンか黒ねこのカバン好きな方を選んで

作りました。

「何色で描こうかなあ?」

「お顔を描いたの!上手でしょ!」

素敵なかばんができたね♪

 

最後に、キャンディをみんなで作りました。

「難しい~どうやって作るの?」

「破れないようにくるくるするんだよね」

と声が聞こえたり、友だちのを見ながら作ったりする

様子が見られました。

 

ハロウィン当日は、年少組のみんなで

キャンディの交換をしました。

「キャンディ交換する時はなんて言うんだっけ?」

「トリックオアトリート!」

「先生にもトリックオアトリート!」

 

すみれ組とひまわり組の友だちもいっぱいの中で

1つの事をするのは今回が初めてでした。

たくさんの友だちがいて、はじめは恥ずかしがる様子も見られましたが、

みんなとっても楽しくキャンディの交換をすることができました。

Happy Halloween☆

Trick or Treat!!