年長 夏祭り

年長組は、いよいよ明日が夏のワンデイトリップです。
とその前に、昨日(7/18)はお部屋で夏祭りを開催!!
その様子をお伝えします。

「お祭りをやりたい」という子どもたちからの声をひろって
学年で夏祭りをすることに決定☆

お祭りにあるものって何?
お部屋での話し合いがありました。
みんな行ったことのあるお祭りの記憶や知っている情報、調べた情報を持ち寄り。。。
盆踊りにはかかせない
・やぐら
夏祭りには
・お面を付けたい
出店には
・やきとうもろこし・りんごあめ・たこやき・チュロス・やきそば・わたあめ

やりたいことが決まりました。

やぐら作り↓

やぐらの柱の赤色を手や足、体をつかって塗りました。
お部屋の中でこんなにダイナミックに色塗りをしたのは初めてで大興奮の子どもたち!楽しくて楽しくて大騒ぎ!!
出来上がりはのちほど。。。

続いて出店の準備
トウモロコシ↓

焼き目を付けます↓

プチプチに絵の具を付けてその上をコロコロしたら、焼きとうもろこしの完成!

↓焼きそばを炒めています。

↓容器に盛り付けたら完成。「どうやって入れたらおいしそうかな?」

↓こちらはわたあめ作り

少しずつ準備を進めていきました。

さあ、いよいよ夏祭りの開催です☆
お祭りを回るチーム・お店屋さんをするチームに分かれて時間交代をしました。
↓お面を付けてレッツゴー!

↓看板もお手製


↓「たこやきいかがですかー?」

↓チュロスやさん

「いらっしゃいませ~」

↓りんごあめやさん

↓焼きとうもろこしやさん

↓わたあめやさん

↓園長先生も買いに来てくれました。

↓買い物したものをパクパクもぐもぐ☆

↓「これ買えたよ~」

みんなでお祭りを楽しみました。

やぐらはというと、無事に完成!!


完成したやぐらのまわりで盆踊りの練習をしました。

↓やぐらの中に和太鼓を設置。子どもたちも順番にたたきました。


日本の文化のひとつ、夏の風物詩盆踊り。
ワンデイトリップでもみんなで踊ります。

明日はどんな1日になるのかな?
楽しみで仕方がない年長の子どもたちでした。