名前は”とまとちゃん”

年中組では、とまとを育て始めました!

「どのくらいまでほったらいいのかな?」「このくらいじゃないかな!」

と話し合いながら、土を掘りました!

 

次は苗植えです!

「いっせーのっで!」「そーっと、そーっと」

苗が倒れないように慎重に植えます。

水やりはお当番さんのお仕事です☆

水をあげるときは、根元にやるといいよ!と他の先生に教えてもらいました♪

今はとまとが育つのを”いまかいまか”と待っています。

「ここにとまとがあるよ!」

初めは「とまとすっぱいからたべたくない」と言う子が多かったのですが

「今日からみんながとまとのぱぱとままだよ」と伝えると

少しずつ愛着を持ち始め、”とまとちゃん”と名前をつけました!

まだ実は小さく緑色ですが、少しずつ成長していく過程を子どもたちと見守っていきたいと思います。

この経験を通して食育に興味を持ってもらえたらと思います☆