外遊び暑くても最高!!

年少組さんの外遊びの様子をお伝えします!

 

まず1つ目〈ダンゴムシ探し〉

土を少し掘ってみたり、タイルをめくってみると発見!

「ダンゴムシ捕まえたよ~!」「見せて~」と言ってみんな興味津々!!

気付けば周りには子どもたちがたくさん集まってました☆

 

2つ目〈虫とり ちょうちょ〉

「ちょうちょどこ~??」

「あっ!あそこにいる!」

「先生も捕まえるぞ~」と言って捕獲対決!!

勝負の結果は・・・

残念ながらちょうちょさんに逃げられてしまいました・・・

また挑戦しようね☆

 

3つ目〈水遊び①〉

気温がだんだん高くなってきて水遊びを始めました!

「ここはレストランだよ」と言って

“どんぐり&まつぼっくり入りカレー”を作ってくれました☆

おいしかったよ~!!

 

〈水遊び②〉

水遊びをする時は、裸足になります。

全身ドロドロになるくらい思いきり遊ぶ姿も見られます!

↑ ペットボトルに水を入れてコロコロ~っと転がしてみたり・・・

↑ これはなにかと言うと、

ペットボトルのキャップに小さい穴が開いていて

そこから水鉄砲のように水を噴射して

ハートマークを描いているところです♡

とっても素敵だね(^^)

 

最後に番外編〈預かりチーム〉

シャワーで噴水のように勢いよくたかーく水が吹き上げ、落ちてきた水が顔にびっしょり!!

先生も一緒にびしょびしょになって、みんなで思いきり楽しみました☆☆

 

子どもたちの「やってみたい!」を引き出しながら

外遊びの時間を満喫したいと思います☆