新年度職員研修

新学期が始まる前に新しい職員の歓迎を兼ねて研修を行いました。
少しだけその様子を。。。
今年度新たに仲間入りした職員は4名。
まずは全員で自己紹介。


↑5つの窓にそれぞれ書き出してもらい、発表してもらいました。


いくつかご紹介
A最近のわたしのプチ自慢
☆竹馬に乗れた(T先生)
☆テントが一人たてられる(A先生)
☆毎日柔軟が続いていること(M先生)
☆たくさんライブに行くこと(T先生)
☆晩御飯を15分で作る(I先生)

B一生に一度でいい訪ねたい場所
☆富士山(N先生)
☆死海(T先生・H先生)
☆モルディブ(T先生)
☆世界のディズニー(M先生)
☆パリ(K先生・A先生・T先生)
☆オーロラが見えるところ(O先生・S先生)

C今年もっとも注目してる人
☆オータニさん(A先生)
☆TWICE(S先生)
☆FRUITS  ZIPPER・Kep1er(K先生)
☆邦ロックバンド(S先生)
☆園長先生♡(I先生)

D今一番身に付けたい(習得したい)こと
☆料理(S先生)
☆英語力(N先生)
☆素早く動ける能力(E先生)
☆車の免許(S先生)
自分のことを知ってもらう、そして相手の意外な一面を知ることができた実りある時間でした。

ウォーミングアップの後は、今年度の個人のスローガンの発表!
☆とびっきりの笑顔を忘れずに
☆毎日が楽しいと思えるクラス作り
☆たくさんの愛情を注ぐ
☆先輩方の動きをみて学ぶ
☆導け!子どもの主体性!
☆子どもと一緒に楽しむ!笑う!
など、個人個人の思いを披露してくれました。


その後は、園の教育理念を新しい先生と共に紐解き、
学年・フリー・預かりで今年度のパートスローガンや目標・チャレンジ・目指したい育ちを考えました。
年少:できた!!を伸ばせる保育・思いやりの気持ちを育てる
年中:相手の気持ちを考えれらるように・元気で明るいところを発揮できるように
年長:自分に自信を持ってほしい・遊びの中で友だちと協力して考えられるように
フリー:子どもたちが興味を持てるような環境づくり・気持ちを受け止めつつ、子ども自身が出来ることが増えるように
預かり:子ども同士の関係性を深める・長時間保育の子どもたちの為、安心できる環境を作る
この他にもいろいろな考え・意見が出ました。

子どもたち一人一人に寄り添い、子どもたちの思いがどんどん遊びや生活にのっていけるような
とびっきり楽しい毎日を過ごせるように努めて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。