ごっこ遊びが大好きなもも組さん!

3学期に入り、2月のお別れ発表会に向けて劇あそびが始まりました!

2学期の終わり頃に、馴染みのある“3匹のこぶた”や“大きなかぶ”で劇ごっこをしました。

その頃から一度教えるとすぐに覚えて自由遊びでもごっこ遊びをする子どもたちの多い、もも組さん!

このように先生役がいて手遊びからし始めたり、最初はブロックであそんでいたのに「入れて~」と言ってどんどん人数が増えてきたり・・・

気がつけばクラスのほぼ全員で遊ぶ日もありました☆

「私も乗る~!!」と言って、“おべんとうバス”がぎゅうぎゅうになるくらい満員になる時も・・・☆

窓からひょっこり顔を出しているのもキュートでかわいいね♡

そして、ついに予行・本番の日☆☆

お客さんがたくさんいてそわそわする子どもたち!

みんなで“がんばるぞー!エイエイオー!!”をして出発進行🚌

子どもたちみんなとってもステキなニコニコ笑顔で溢れていて、ピアノを弾いてる私もとっても楽しかったです♪

 

ごっこ遊び以外には、

紙飛行機で遊ぶのも流行っています✈

初めは折り紙で作ってみたけど紙が弱くてなかなか飛ばず・・・

ちょっと分厚くてしっかりしている広告紙で挑戦!

すると「飛んだー!!」の声が飛び交い、「テープでとめたらいいんじゃない?」や「どうやったらそんなに飛ぶの?」とお友だち同士で会話し、どんどんアップデートしていき、園庭にたくさんの飛行機が飛んでいます☆☆

廃材制作も日に日に進化していき、両手で持たないと持てない大きさのものを作って「これ持って帰れるかな?」と言いながら楽しく作っています!

いっぱい廃材があると思っても一日で一気になくなる時も(*^^*)

廃材をたくさん持ってきてくださり、ありがとうございます!

残りの期間もみんなで楽しく過ごしたいと思います☆☆