3学期が始まりました。

本日より3学期がスタートし、子どもたちが元気に登園してきてくれました。
門で迎えていると、「明けましておめでとうございます。」と挨拶をする姿もありました。
子どもたちの声が響き渡る園舎・園庭にウキウキしますね。
3学期はどんな楽しいことが待っているのかな。。。

始業式では、チャペルに集まり園長先生のお話を聞きました。
↓「さあ、みんなが集まった」の手遊び

久しぶりに会えたお友だちととてもうれしそう!

みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしていましたよ♪

冬休みはどんなことをして過ごしたのかな?
3学期も寒さや病気に負けない心と体で楽しく元気いっぱい過ごしましょう。

職員はというと、冬休み中に園内研修を行いました。
その様子を少し。。。

「園の教育理念と日々の保育をつなげるには?」
幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿に照らし合わせ、
今年度クラス・学年でしてきた「遊び」について
チームに分かれて意見を出し合いました。

チーム年少組↓ 「う~ん・・・」頭をひねっています。

チーム年中組↓

チーム年長組↓

預かりチーム↓  カメラ目線w

そして、取り組んできた遊びを10の姿に仕分けて
何が少ないかを分析し、3学期の遊び・取り組みにつなげていけるように計画を立てました。
やってみたい遊びがたくさん!!
子どもは遊びこそが学び。
締めくくりの3学期、めいっぱい好奇心・興味をくすぐり、育ちへと導いていけたらと思います。