みんなの輝き、宇宙へとどけ!2022年度運動会

10月22日(土)、緑地小学校にて第69回服部みどり幼稚園運動会がとり行われました。

運動会に向けて、職員は演技・競技内容を考え、計画していくと共に、今年度の各学年のキャッチコピーやねらい・期待する育ちを話し合ってきました。

日々の保育では、子どもたちにどんな運動会にしたいか、どんな姿を見てもらいたいか、クラスで話し合ったり、目標を立てて取り組んできました。
各学年のねらいをふまえ、当日の子どもたちの頑張りをぜひご覧下さい。

今年度は、3年ぶり全学年そろっての開催。
コロナによって隔離・分散・制限の影響を受けてきたこの3年。
やっと全園児がこうやって整列し開会式を行う姿に感無量でした。

開会式の様子

準備体操もバッチリ!!

年少組 かけっこ
ねらい
『あきらめずに最後まで走りきる』

初めての運動会、こんなに大きなグラウンドにたくさんの観客。
ドキドキしながら自分の番を待ちます。
よーいドン!



「1番になりたかった」「たくさんの人に見られてはずかしい」「緊張」など様々な思いや表現がある中で、ゴールまで走りきる、頑張りきることを見せてくれた年少組の子どもたち。
とても満足げな表情でした。

年中組 かけっこ
ねらい
『走り方を大切に最後まで走りきる』

年少組より走る距離が延び、カーブにも挑戦します。
「カーブを上手に曲がるにはどうすればいいか」
「応援する中でお友だちの走り方を見て、お手本にしてみたり」 と、練習や外遊びの中でも「走る」ということをよく考えてきた年中組さん。

よーいドン!

カーブを曲がればゴール!!

ゴールをくぐる表情はピカイチですね。

年長組 組み立て体操~心技一体~
ねらい

『どの技もあきらめずに』

初めて挑戦するようなことばかりの中で、ひとりひとりが年長組としての自覚を持ってかっこよく技を決めるところをみてもらいたい!!と練習に励んできました。
本番は息を飲むような緊張感の中で、どの技もバッチリ決めてくれました。

「片手バランス」

「扇」

「トーテムポール」

最後までやりきることができた子どもたちの表情は、自信と誇りに満ち溢れていました。

年少組 ダンス~OLA~
ねらい

『自分なりに表現することを楽しむ』

年少組はかわいいハワイアン衣装をつけてのダンス☆彡
担任の先生の真似っこをして一生懸命踊る姿にキュンっ♪

おしりふりふり~

大勢のギャラリーがいる中でこの大舞台に立つだけでも素晴らしいことです。
初めての運動会でひとりひとりが頑張りを見せてくれた年少組さん。
どのクラスもキュートでとっても素敵でしたよ。

年中組 フラッグダンス「Power of the Paradise」
ねらい

『みんなと踊ることを楽しみながら自分を表現する』

手具を使ってのダンスに挑戦した年中組。
両手に持ったフラッグが映えますね。



フラッグの持ち方や振り方・見せ方を意識し、表現を楽しんでいました。
隊形移動やウェーブ・連鎖など難しい動きも有り、見ごたえがある素敵な演技でした。

年長組 パラバルーン 「宇宙に届け、キラキラパワー」
ねらい

『力を合わせてひとつのものを作る』

パラバルーンはひとりの力ではどうすることもできません。
クラスみんなが一体となり、技を作っていきます。
力を合わせる協同性・ひとりひとりの集中力や自立心・豊かな感性と表現・きれいに技を完成させるための思考力など様々な育ちを願い、取り組んできました。

メリーゴーランド

ロケット

ロケットの技はみんなで呼吸を合わせ、協力しないと成功しません。
何度も何度も練習を重ね、バルーンにたくさんの空気を入れる方法をみんなで考えて実践してきました。
本番は大成功!!
みんな大好きポップコーンの技

ギャラリーも大盛り上がり!!
ボールがはじけると「わあ~!!」と歓声が上がりました。
最後は隊形移動をしながらのダンス!
みんなこのダンスが大好きでちょっと照れながら踊る表情がなんとも言えずかわいい!!
口ずさみながらダンスをする子も。


年中組 玉入れ「ラムのダンシング玉入れ」
ねらい
『友だちと協力する』

練習開始当初はカゴになかなか入らない玉。
少し遠くから投げてみたり、持ち方・投げ方を工夫したりしながらだんだん上手に投げられるようになった年中組さん。
クラスの仲間と力を合わせ、たくさん入れるぞ!!と一生懸命です。

↓ラムちゃんの歌に合わせてダンシング!!


最後はカゴいーーっぱいに玉が入り、溢れそうでした。

運動会最終種目は、
年長組 クラス対抗リレー
ねらい

『みんなで悩み、考える』
『負けていてもあきらめずに最後まで走りきる』

練習に練習を重ね、本番を迎えました。
「バトンの渡し方・もらいかた」
「リードの仕方」
バトンパスの技術や走り方だけではなく、気持ちの面でも何度も話し合いをしてきました。
「何位になっていても全力で最後まで走りきる気持ち」
「あきらめない心」
「友だちが全力で走っている姿を見て感じる思い」
チーム・クラスが一丸となって挑みました。

第1コーナーで位置取り

アンカーが最後の最後まで全力で走ってゴール。

たくさんの応援をもらい、走り切り、仲間と称え合います。
さすが年長組さん、かっこいい姿を見せてもらい、感動の嵐でした。

閉会式(年中組・年長組)

メダル授与

頑張った、やりきった後のご褒美メダルに笑みがこぼれます。

やったーーー!!メダルうれしい!!

メダルをもらった子どもたちはみんなキラキラの笑顔☆
みんなの輝きは、宇宙まできっと届いたね。

<運動会を終えて>
まずは全体開催ができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
運動会という行事を通して、同じ時間・空間に集まって子どもたちの頑張りを園全体で共有でき、見てもらえたこと、日々の成長を感じて頂けたこと、職員一同大変うれしく思っております。

素敵な思い出や数々のドラマがいっぱい詰まった「2022年度運動会」、
本当にみんなよく頑張りました♪