7月15日(金)、年長組の夏のイベントがありました。
今年のテーマは「宇宙への大冒険」☆彡
イベント前日までに宇宙人から手紙が届きました。宇宙人から届いた初めての手紙に
子どもたちは「いつ手紙を届けに来たんだろう?」「手紙にはなんて書いてあるんだろう?」と
とても目を輝かせていました。
1通目の手紙には、
「宇宙から見ると地球にはごみがたくさんあってどんどん汚くなってきているよ。
みんな、ごみの分別ちゃんとできてる!?」とありました。
子どもたちは、きれいな地球を取り戻すにはどうしたら良いか?を考えました。
そして、ごみの分別マークを覚えた後、実際にごみの分別をしてみました。
2通目の手紙には、
「宇宙にはたくさんの星があるんだ。みんなはどんな星があると思う?そして、じつはぼく、友だちが少なくて、ぼくのともだちづくりに協力してほしいなぁ」とありました。
子どもたちは宇宙にある星の名前を写真を見ながら覚えたり、思い思いの宇宙人を1人ひとつずつ作り上げたりしました。
3通目の手紙には、
「みんなも宇宙にいけるようなロケットを作ってみてね!」とありました。
子どもたちは、グループごとに集まって考えながら、窓の形や色、装飾を作り、みんなの力でクラスにひとつずつ、オリジナルロケットを作り上げました。その時に、
「こんな風にしたらもっと良くなる」や「こんな飾りはどうかな?」など
子どもたち自らたくさん声が上がり、年長組ならではの姿が見られました。
そして、宇宙人とお友だちになるために宇宙でつけるカチューシャも作りました!
イベント当日。
宇宙人からこんな手紙が届きました。
「宇宙に来るには乗車券が必要なんだ。その乗車券をどこかに隠したから、今から
探すための宝探しゲームをしようと思う」とありました。
子どもたちからは「宇宙人は今どこにいるんだろう?」「早く会いたいな」などの声が
聞こえてきました。
宝探し(宝=ロケットの乗車券)ゲームの始まりです!
グループに分かれて、宇宙人からの指令を受け、宝を探しに行きます。
指令の1つ目は「なぞなぞ」
グループのお友だちと話し合いながら考えていました。
指令の2つめ以降は、指令カードに書いている場所に、次の指令カードを探しに行きます。
最後の指令カードを見つけると、ロケット乗車券(宝)をもらうことができました!!
ゲーム中は、グループみんなで一緒に動けるように、子どもたち同士で声を掛け合う姿が見られ、子どもたちの成長を感じました。
宝探しゲームはこれで終了です。
その後は、みんなで「ロケットペンギン」を踊りました。
学年全員で踊ったのはこの日が初めてで、みんなの笑顔がニコニコ輝いていました☆彡
<そのあと宇宙人が現れて>
ひとりひとりがGETしたロケット乗車券(宝)がほかの宇宙人によって”ニセモノ”にすり替えられていたことがわかりました💦
みんなが残念がっていると、”はっとりみどりレンジャー”が、本物の乗車券を取り返してくれました!
さあ、これで出発する準備が整いました!
いよいよ宇宙へ出発です。
本物の乗車券「UCHUCA」を入口でタッチしてから、やっとロケットに乗車しました。
子どもたちは、「楽しみ~」「タッチできるのがすごい~」などドキドキ・ワクワクしていました。
ロケットに乗車すると、シートベルトを締めて、
子どもたちの「しゅっぱつしんこうー!!」の合図で宇宙へ☆彡
やっとのおもいで宇宙へ到着☆
そのあとは宇宙へ大冒険!!
ゲームやアクセサリー作りをして楽しむ姿が見られました。
今回の夏のイベント(準備期間~ロケットに乗るまで)を通して、
グループごとに話し合いながら、ロケットを完成させた達成感、
みんなでがんばって、宇宙へ行けた喜び、
いつもとは違う時間の幼稚園にも、ドキドキ・ワクワクしていたことでしょう。
宇宙のことについて初めは知らないこともたくさんありましたが、自分の住んでいる所(地球)はどこかというところから考え、地球の他にどんな星があるのかを知り宇宙について深く学びました。
とっても素敵な思い出ができました♪