みどりっこでの過ごし方♪

みどりっこクラスの晴れの日、雨の日の様子をお伝えします!

晴れの日は園庭で制作を楽しんでいます。

好きなところに葉っぱをペタリ🍂

「目をつけたらかわいいかな?」「ほっぺたをつけようかな!」と盛り上がっていました。

花やシールを貼って可愛くなりました♪

葉っぱがまだ残っていたので、次はお部屋で葉っぱやお花を使って顔を作りました。

好きな葉っぱを選んではさみで切っています。

「髪の毛もつけよう!」と貼っている間にアイデアがたくさん浮かびます。

創造力がかきたてられる様子は、見ているこちらもワクワクします。

完成しました!

個性豊かな顔がたくさんできました(^^)

 

一方、雨の日☂は、お部屋で光遊びをしました。

トイレットペーパーの芯に星形のカラーフィルムを貼りました☆

「星をいっぱい入れると光が通らなくなるかな?」とお友だちと話し合いながら作っていました。

部屋を暗くしてライトをつけると・・・

天井に綺麗に映りました☆
「おお~!!」という歓声が上がりました。

「お家の人に見せたい!」と嬉しそうにお話ししていた子どもたち。

雨の日も晴れの日も子どもたちはそれぞれの天気に合わせた制作や遊びをを思いっきり楽しんでいます。
お天気に関係なく、「今この瞬間」のワクワクを大切にしながら、
これからも様々な表現活動を楽しんでいけたらと思います。