あけまして おめでとうございます!

本日、3学期がスタートしました☆

子どもたちは元気に登園してきてくれました。
3学期は節分にひな祭り、劇の発表会やお別れ遠足、
そして年長組は小学校へ向けての集大成。
友だちや先生と共に笑顔あふれる毎日を過ごしてほしいです。

先生たちは、始業式を迎える前に研修から
スタート!
服部みどり幼稚園では、保育の質の向上を目指し
定期的に園内研修を行っています。
今回のねらいは、
『運動遊びを通して、感じたことや遊びを
通しての育ちを共有し、3学期の保育に繋げる』
です。
普段子どもたちと遊んでいるゲームや遊びを
大人がやってみることで
感じた気持ちや楽しさ・盛り上がりを
分析します。
幼児期の終わりまでに育ってほしい
10の姿に照らし合わせて、
育ちを共有することで新しい視点を持つ
きっかけになればいいなという思いです。

研修始めます!
コーディネーターはY先生。↓


まずはウォーミングアップで特技の披露、またはみんながえっ?と驚く実はな話。

↑得意のコマ回しを披露!
その他、
〇昔、フィギュアスケートをやってました。
〇合唱部で全国大会に行きました。
〇まばたきせずに大阪環状線言います!
〇オタ芸やります!
〇厚底ブーツで走れます  などなど。。。

個性豊かな先生たちに笑いが止まりませんでした。

場が温まったところで、ゲーム開始。
第1回戦は『おしり鬼』
ルールは簡単、地面におしりをつけたまま移動する鬼ごっこ。
背中を付けて移動すると早いですよ~
(ちょっとホラー)


「にげろ~」
障害物もあり、通れない箇所があります。

おしり鬼ごっこの運動量は半端ない、、、
お正月についたお肉を落とすため、必死になる先生たちでした(笑)

第2回戦『忍者ゲーム』
相手にばれないようにそーっと洗濯ばさみをつけていきます。


↓N先生、パーカーにめっちゃつけられてますよ~( ´∀` )

第3回戦からはチーム戦!!
4つのチームに分かれてまずはチーム名を決めてもらいました。
チーム『LOVE&PEACE』

チーム『厚底ブラック』

チーム『OTAK』

チーム『黒豆』

チーム名も無事に決まり、
第3回戦は、『本気ドッジボール』



チームLOVE&PEACEは裸足になり、挑みます!(まさに本気)

なんと、1位は元ソフトボール部と
元ハンドボール部のいた、チーム黒豆でした!
容赦ない力で投げ、次々とアウトを取る!
強すぎた!

第4回戦は『ジェスチャー伝言ゲーム』
みんなはわかるかな?↓




↑このお題は「なかやまきんに君」だったのですが、
Y先生には全然伝わらず、
答えは『原田さん!!』誰やねーーん。

みんな汗だくになりながら笑い合い、楽しい時間でした。

ゲームの得点結果発表は、
1位 チーム黒豆!!(*´▽`*)
ドッジボールでの勝利が効いてました。


ゲーム終了後は再びチームでそれぞれ今日の気持ちや育ちの分析。

自分たちが夢中になった瞬間・感覚を話し合い、
それがどんな育ちに繋がっていくのかを
まとめていきました。
園内研修で学んだことを3学期の保育に
生かしていきたいと思います。