松林で秋さがし!!

幼稚園の側にある松林へお散歩に行きました♪

秋の素材探しに、片手に手作りのみのむしかばんを持って

隣のお友達としっかり手を繋いで歩きました。

背の順番を覚え、前のお友達についていく姿を見て成長を感じました☆

松林に着くと、落ちている葉っぱや松ぼっくり、木の枝などを見つけました。

残念ながらどんぐりは落ちておらず、松ぼっくりも割れているのばかりだな・・

と思っていたのですが・・・

子どもたちは「みてみて!木の枝があったよ!」「こっちは竹みたいなのがあったよ!」

など大喜び(^^)

↓みんなが葉っぱ拾いに夢中になり、「虫食ってる!」「これも~・・・」と

言っている子がいる中で「先生見て!綺麗な葉っぱ見つけたよ!」と

嬉しそうに見せてくれました♪

↓中には木の枝を見つけて、「これは剣だよ!!かっこいいでしょ!」と

ポーズを決めて見せてくれ、思わずパシャリ📷☆

みんなとっても良い顔をしていました!!

次はどんぐりが落ちているといいな(^^♪

そして持ち帰った秋の素材で制作を行いました☆

↓葉っぱと木の枝で「バイオリン~♪」と嬉しそうに見せてくれ、

子どもたちの想像力の豊かさにいつも驚きと発見があり、

とても面白く楽しませてもらっています☆

秋の遠足で色々な植物に触れ、松林で秋の素材を探し、

秋の自然にたくさん触れ合うことができました!

これから冬に変わり寒くなっていく季節に自分たちで衣服の調節ができたり、

寒さに負けないようにお外で元気いっぱい遊び、

体力づくりをしていきたいと思います!!