9月もまだまだ暑い!!

2学期が始まり、約1ヶ月が経ちました。

少しずつリズムを取り戻しつつ、久しぶりのクラスの活動を楽しむ様子がたくさん見られます。

今年は猛暑が長く続くとのことで2学期もプールに入りました!

お天気が良く、プールの水がすぐに温かくなる日もあり、「地獄のシャワーだーー!水冷たいのイヤだー」と言いながらも水に触れてみると「わぁ~~めっちゃぬるい!気持ちいい~」や「お風呂みたい~」という声も!

 

『カメさん歩き』

よいしょ、よいしょ!

あれ?よく見ると先生の甲羅に乗っているカメさんもいるね👀

カメさん歩きで先生のトンネルにも通ってみたよ~

カメさん歩きとっても上手になったね!🐢

 

『バタ足競争』

左右のプールサイドに分かれて真ん中のポールをバタ足で押し合うゲーム!

チーム分けも子どもたちが決めて少ないチームも負けずにいざ勝負!!

さすが年長組!競争心も強く、水しぶきも大きく大接戦でした!💦

プール遊び以外にも泥で作ったお風呂に入って全身ドロドロになってみたり・・・

まず、大きな山を作って・・・

「水入れてもすぐなくなっちゃう(染み込む)、どうしよう~」

「次の水すぐ入れたらいいじゃない?」

「バケツリレーだぁ!!」

と言ってみんなでせっせと水を運んだものの、今度は水を一気に入れてしまったので、すぐまわりに水が流れてしまうという問題が・・・

「水多すぎたかな?」

「いや、水流れないようにしよう!」

「じゃあ・・・土を固めたらいいのかな?」

「・・・ガードしたらいいじゃない??」

などなど、いろいろ考えてみんなで相談しながら作りました!

無我夢中で楽しみ、思い切って遊ぶ姿は見てるこっちまで楽しくなりました☆

子どもたち自らが発見する遊びがたくさんあります。それらを友だちや保育者と共有し、みんなで話し合ってさらに次へと繋げていきます。これからもたくさんの友だちと関わりながら楽しく幼稚園生活を送りたいと思います!