残りわずかな幼稚園生活

年長組の子どもたちは卒園式を間近に控え、幼稚園生活も残りわずかとなってきました。

年長組では先月から小学校へ向けて、自分たちで幼稚園をきれいにしようと週に2日、お当番さんが園内のゴミ集めを行っています。

 

ドキドキしながらもグループみんなで「ゴミ集めにきました!」と各学年のクラスを回り1つの袋にごみを集めていきます。

お友だちと協力しながら頑張って集めてくれました☆

他の学年のお友だちに「ありがとう」とお礼を言ってもらうと、少し照れながらも、優しく「どういたしまして」と言う姿が見られ、とても微笑ましく感じました(*^^*)

 

最近のつき組は、室内遊びにおいて、劇で使用した大道具や小道具を使って遊ぶことが流行っています♪

「これ着てみたかったんだ~!」と劇の時とは別の役の衣装着ている子どもや、コック帽をかぶってキッチンで料理をしている子どもなど道具を工夫しながら遊んでいる姿が見られました。

 

そして、つき組では廃材遊び用に寄付していただいた紙コップを使い、飛ぶおもちゃの制作をしました!

「とぶものってなんだろう~?」という紙を保育室に貼ると、ロケット、とり、ちょうちょ、などなどたくさんの意見が出て、その意見を参考にしながら、子どもたち一人ひとり、オリジナルのおもちゃを作りました。

 

作り方で困っているお友だちがいると、声を掛けて優しく教えてあげている姿や、友だちの作品を見て「〇〇くんのかっこいい~」、「これどうやって作ったの?」など子ども同士でもたくさん話しながら楽しく作り上げていました。

 

完成したおもちゃを実際に飛ばしてみます・・・

50点の所まで飛びました!!すごい!

子ども同士でどうやったらうまく飛ぶか話し合いながら、高得点目指して何度もチャレンジしていました!

毎日元気いっぱいのつき組さんでした。

幼稚園で過ごすのもあと数日・・・1つでも多く楽しい思い出ができるようみんなで楽しく過ごしていきたいと思います。