難しいけれど頑張る

今月は、ゆり組の様子を紹介します!

まずはお外遊びです!

発見ボードを見て、みんなで考えています。

 

「動物の名前が入るみたい、英語だって!!!」

「何だろう?犬かな?先生、犬って英語でなんて言うの~?」

「うさぎにも見えるよ」

「幼稚園に落ちているのかな?緑地公園にあるかもしれないね」

みんな頭を悩ませつつも、たくさん話して考えています。

ちなみに、発見ボードの答えは

フォックス(きつね)フェイスでした!

みなさんは分かりましたか?

 

縄跳びでは、

前飛び、後ろ飛び、かけ足飛びなど、

連続で飛べるようにたくさん練習しています。

続いて、お部屋での様子です!

制作では、自画像を作っているところです。

はさみで、顔の形や髪の毛を切っています。

鏡を見て、自分の眉毛の形や唇の形など見てから取り組む様子も見られました。

また、いつも使っている画用紙よりも大きいので

貼るのに一苦労です。

自由遊びでは、折り紙で遊ぶ子どもが多く、

お母さんに渡すハートを作ろうとしています。

ところが、作り方が分からず…

「どうやってやるのー?」と聞くと

その声を聞いたお友だちが

「これはねー」って言いながら折ってあげる子と

新しい折り紙を取って、作って見せようと折っている子が

いました。

また、手裏剣も作ることがブームです。

 

2枚の折り紙を組み合わせることが難しく

いつもなら、「先生やってー」との声が多いのですが

「自分でやってみるから教えて!」という声が聞こえ、

「できたー!!」

とニコニコ笑顔!

そんな、自分からやってみるとの声や

難しいけれど頑張る姿が多く見られ、

とても嬉しくなりました。