秘密基地づくり

冬休みに園庭の樹木を剪定しました。

たくさんの木に気が付いたこどもたちから、「なにか作れそう」の声。

同じ大きさ、同じ長さ、同じ太さに注目したら、数本の枝が集まりました。

紐で『筏』のようなモノを作り始め、、、

「屋根にするー」「壁になるー」

「葉っぱがとげとげして痛いね」「木がたくさんだと重いんだ」「何本まで紐でくくれるかな?」

「わー、つなげたらなんか出来てきた」

一生懸命背伸びして高い枝に引っ掛けます。

「年少さんはぶつかると危ないから。」年長の優しさです。

屋根がバラバラにならないように、紐で枝同士を合体。丁度いい長さを友だちと考えます。

「ここにも枝をのせたら基地が広くなるよ」

建築途中の基地で会議中

やっぱり枝をもっと使って屋根を広げることになりました。

「まあまあいい感じ」

 

3学期の今だから、枝や紐といった材料を使って自由な”モノづくり”活動ができます。