短冊に願いを込めて・・・☆

7月7日は七夕。

子どもたちがそれぞれの願いを込めて、七夕制作をしました。

 

〈年少〉

年少児は、ハサミとのりを使って三角つづりの短冊を作りました。

クラスのお友だちと協力して作った織姫さまと彦星さまは、各クラスで表情が違い、とても可愛らしく出来上がりました♩

 

〈年中〉

思わず立ち止まって、みんなの目を惹く天の川を作ったのは年中児。

夜空に輝く無数の星は、スプレーを使って表現しました♩

年中児になると、“大きくなったら〇〇になれますように”と将来の夢を短冊に書いている子がたくさん!!

ちぎり絵で作った織姫さまと彦星さまがとっても良い表情をしています。

 

〈年長〉

年長児は笹飾りの中でも難しい網飾りに挑戦!!

短冊には子どもたちが一生懸命願いを書きました。

みんなの文字からそれぞれの想いが伝わってきます。

手作りの笹もとっても素敵♩

 

 

〈七夕集会〉

チャペルにて全学年で七夕集会も行いました。

七夕ってどんな日かな?

織姫さまと彦星さまのパネルシアターを興味深く見ていました。

みんなで歌った七夕の歌は、とても綺麗な歌声で心に響きました。

 

 

今年の七夕も織姫さまと彦星さまが会うことができるといいね!

みんなの願いが届きますように☆彡