きりんぐみ 9月の様子♪

二学期がスタートして1か月が過ぎました。

9月に入ってからもしばらく厳しい暑さが続いたため、引き続き水遊びを楽しみました。

 

冷たくて気持ちがいいね~!

水てっぽうも上手になったね~!

たくさん濡れてもへっちゃらだったね(^-^)

他にも色んな遊びを見つけて楽しみました♪

色水遊びも楽しかったね~♪
色の変化を楽しみながら美味しそうなジュースをたくさん作りました。

「ぜ~ったい飲まないでね!」と始まる前にお話しした約束も、しっかり守ってくれました。

 

アヒルすくいもしました。

お祭りなどでやったことがあるのかな~?

みんなとっても上手だったね!

 

製作では「ぶどう」を作りました♪

「赤ぶどうが良い?」「マスカットが良い?」製作前のお話もしっかり聞いて選んでくれました。

ぶどうの種類を選んだら、お花紙をまるめてテープの上に「ぺたっ!!」

ぶどうの実を作ったあとは、手形でぶどうの葉を作りました。

手形を取ったあとは、「もっと絵の具やりたい~」とねだられ(笑)
そのあとも自由にお絵描きしました♪

出来上がったぶどうを見て「ママに食べさせてあげる♡」と、かわいい会話も聞こえてきました(*^^*)

 

9月はたくさん夏の遊びを楽しめました。

季節は秋になりだんだん過ごしやすくなってきましたね。

10月は園庭で元気いっぱいたくさんあそぼうね♪