冬でも元気に咲くお花ってなんだろう?

夏は園庭にアサガオやひまわりが咲き、子どもたちは観察や花びらを使った色水遊びを楽しんでいました。

秋になり、肌寒くなると園庭の花がなくなってしまい少し寂しそうだった子どもたち。

冬でも元気に咲くお花を育てよう!と、パンジー・ナデシコ・プリムラ・マーガレットを植えました。

 

土作りから子どもたちが挑戦!!

花壇の土は、いつもカブトムシのふん入りの土を入れているので栄養満点。

30分以上かけて花壇からプランターに土を引っ越す作業をやり遂げました。

 

プランターもみんなで力を合わせてよいしょっよいしょっ!

運び終えると「重かったねー」と顔を見合わせてにっこり☆

 

ポットからお花の苗を取り出す作業が難しかったようで、みんなで方法を考えながら試行錯誤していました。

 

ついに楽しみにしていたお花植えの時!

「このお花かわいいからこれ植えたい」「オレンジのお花って綺麗だね~。」と感受性豊かな子どもたちの会話にほっこり。

 

「お水あげないと!」と子どもたち自らお水やりをし、できた~と笑顔満開☆彡

 

とっても綺麗なお花たち。みんなで大切に育てようね。

 

満開を迎えた後は、色水遊びも楽しみたいと思います。

どんな色がでるかな~?

 

冬でも元気に咲くお花のように、たくさん身体を動かして強い身体作りも頑張ろ~!